校長あいさつ

ご挨拶

大宜味中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校のある大宜味村は沖縄本島の北西に位置し、国道58号線に沿って名護から18 ㎞の地点にあります。
昭和55年(1980年)に村内に4つの小中併置校から合併し、平成28年(2016
年)4月1日には、村内唯一の大宜味小学校と隣接する形で現在の「結の浜」に新設され今年で5年目を迎えます。小学校と中学校が同一敷地・施設内にあることから小・中間の有機的な連携が図られ、学習指導・生徒指導の両面でこれまで以上に教育効果が期待されます。
校区は17区(字)あり、通学手段としてスクールバスが運行されています。

2023年度の生徒数は、1学年21名、2学年26名、3学年31名、計78名となり、生徒は明るく素直で協調性が有ります。また保護者は教育に対する関心や期待が高く、学校教育活動に協力する地域人材も数多く見られます。

これからも、本村教育の基本的な考えである「人材を以て資源と為す」を心がけ、学校・家庭・地域の皆さんと連携協力を図りながら、創意工夫を生かした特色ある学校づくりに努めるとともに、教育目標「強く・豊かに・賢く」、生徒会テーマ「一人一人の個性を豊かに みんなで築き上げていこう 最高の大中クオリティー」に取り組み、生徒・保護者・地域から「信頼される学校」を目指していきます。

大宜味村立大宜味中学校 校長 宮城 研治