12月に入り、寒さを感じる日が増えてきました。
給食時間には、「かぜを予防するための食事」について学級でお話をしています。
かぜ予防には栄養バランスの整った食事をとることが基本ですが、免疫力を高めるために、不足しがちな「たんぱく質」「ビタミン」を意識するとよいです。
ビタミンは野菜や果物からとることができます。特にビタミンA(カロテン)を多く含む、赤や緑色のこい野菜・・・にんじん、かぼちゃ、ブロッコリー、ほうれん草などがおすすめです。
【12月16日(火)のこんだて】

麦ごはん 冬野菜カレー ゆでたまご ココナッツミルク白玉 牛乳
写真では見えづらいのですが、カレーの中にはブロッコリー、白菜、大根といった冬野菜が使われています。
【12月17日(水)のこんだて】

ほうれん草クリームスパゲティ 里いものトマト煮 かぼちゃケーキ 牛乳
2年生に「今日の給食に使われている野菜、何か分かるかな?」と聞くと
ほうれん草、にんじん、トマト、さといも、玉ねぎ、えのき…などなど、すぐに正解が出てきました。以前よりも、知っている食べ物の名前が増えているように感じます。
かぼちゃケーキのかぼちゃは、皮もまるごと使って作っています。
「この緑色ってネギ?」と確認してくれた子もいました。とってもかわいらしかったです。