校内合唱コンクールのお知らせ(案内)

10月23日(土)14:00から校内合唱コンクールが開催されます。

テーマ「沢山の個声を一つの歌に 感動を届けよう ~この一瞬を心に刻め~」のもとこれまで、リーダーを中心に頑張ってきました。当日は素晴らしいハーモニーをお届けできると思います。多くのみなさまのご参観をお待ちしております。

なお、新型コロナウイルス感染予防のため、マスク着用、手指消毒などへのご理解とご協力をお願いします。また、体調の悪い方は参加をご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

合唱コンクール案内

土曜授業参観日(弁当の日)の実施について

10月3日(土)は、大宜味中学校の土曜授業参観日です。

①1校時~4校時は授業参観になります。(8:30~12:20)

②4校時に3年生は進路説明会を実施します。(11:30~12:20)

③午後は「校内合唱コンクール」を実施します。

また、この日は「弁当の日」を実施します。生徒自身の手作りの弁当を持参させてください。可能な範囲でかまいませんので、生徒自身が自分で弁当を意識して作る体験をさせてみてください。(水筒も忘れずに持たせてください。)

なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、マスクの着用、手指消毒へのご理解ご協力をお願いします。また、体調不良の方は参観をご遠慮くださいますよう重ねてお願いします。

スクールバスは、登校時が7:30発、下校時は16:15学校発になります。いつもと、発車時刻が違う場所があります。運行表を確認してください。(公文を確認)

授業参観日(お知らせ)

 

冬服への調整期間・校則の見直しについて

本日、冬服への衣替えについてのお知らせ・校則の見直しについての公文を発送しております。

冬服への調整期間は11月15日(月)からになります。また、完全実施については、気温を見ながら判断していきたいと思います。

また、校則の見直しについても、細かく公文に記載してありますので、ご確認ください。

衣替え調整期間のお知らせ

校則見直し(公文)

「県独自措置(感染拡大抑止期間)」を受けての対応について

「非常事態宣言」が解除され「県独自措置(感染拡大抑止期間)」が出されています。

学校としても、これまでの感染拡大防止対策を継続しながら、学校生活を少しずつ通常に戻していきたいと考えています。今後も、保護者のみなさまのご協力をよろしくお願いします。

詳しくは、本日、配布の公文をご確認ください。

R3新型コロナ対応 第8号

下校時間の変更及び行事予定表の配布について

本日、公文を発送しております。ご確認ください。

1 部活動終了時間 → 18:00 完全下校時間 → 18:15

スクールバス最終発車時間 18:15

2 小中合同授業研修会による下校時間の変更

10月 6日(水) 完全下校 14:30(スクールバス最終発車時間)

3 10月 8日(金)予定の授業参観は中止します。

理由 → 7・8日は中間テストがあります。23日に合唱コンクールを予定しています。合唱コンクールへの参加をお願いします。

4 体験学習の実施

10月14・15日、各学年で体験学習があります。詳しい内容は各学年よりお知らせがあります。

5 合唱コンクールの実施

10月23日(土)14:00。保護者の参加のもと実施予定です。

行事予定(10月以降)

松川達 先生 ありがとうございました。教頭昇任、おめでとうございます。

本校の松川達先生が、途中人事で教頭に昇任することになりました。

達先生、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます。1年半の短い期間でしたが大宜味中学校の生徒のためにありがとうございました。

放課後、全体集会にて生徒と最後のお別れをいたしました。

「突然の異動で保護者のみなさまにお礼のご挨拶ができなくて残念です。

これまでのご支援、ご協力に感謝いたします。

子ども達のこれからの活躍と保護者のみなさまのご多幸をお祈りいたします。」

松川 達 先生より

「体育発表会(いぎみんピック)」大成功!

先週の金曜日(17日)に、「体育発表会」(通称:いぎみんピック)が開催されました。今年は、新型コロナウイルスの影響で、「運動会」が実施ができませんでしたので、日頃の授業の成果を発表する「体育発表会」を実施しました。

全校生徒で演技する「エイサー」、全男子「組み体操」、全女子「ダンス」、全校生徒を3チームに分けての「総力リレー」と短い時間ではありましたが、生徒は全力で頑張りました。

忙しい中、時間を作って参観にこられた保護者のみなさま、ありがとうございました。

御礼

 

体育発表会「いぎみんピック」の実施について

今週は、新型コロナ感染拡大防止のための臨時休校もあり、慌ただしい一週間になりました。幸い感染の拡大もなく、ほとんどの生徒が元気に登校しております。ご協力ありがとうございました。

さて、見出しの通り、体育発表会「いぎみんピック」を下記の通り実施いたします。注意事項等をご確認の上、ご参観くださいますようお知らせいたします。

1 令和3年9月17日(金)13:30~15:00(詳しいプログラムは公文をご確認ください。)

2 保護者・ご家族の参観は村内在住の同居家族でお願いします。体調が悪い場合は無理に来校せず、参観を控えてください。

3 密を避けるため、保護者用のテントは設置しません、各自、日傘を用意するなど熱中症対策を行ってください。また、こまめな水分補給をお願いします。

4 下校時間が15:00~15:15の予定です。できるだけ、一緒に下校をおねがいします。下校バスは15:30(学校発)です。

R3 体育発表会 案内

今日の練習風景です。

 

 

 

 

【重要】検査結果と学校再開についてのお知らせ

保護者・関係者のみなさまへお知らせいたします。

火曜日に実施した学校PCR検査の結果、全員が陰性でした。濃厚接触者に認定された生徒・職員はいません。

ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

生徒の登校再開は、9月10日(金)になります。

①ジャージ登校になります。(午後はエイサー練習を行います。)着替え(部活着など)を用意してください。

②時間割 1年生 国・社・英・体育

2年生 理・英・音・体育

3年生 英・数・理・体育

③引き続き、感染対策や体調管理を行い、無理に登校せずに体調を整えてから登校するようにお願いします。

④9日(木)は職員で、教室の換気や必要箇所の清掃などを行います。今回、濃厚接触者もいませんので、安心して登校してください。

なお、職員も本日は在宅勤務で自宅に待機しております。ご質問等がありましたら、学校(教頭)までご連絡ください。

ご協力ありがとうございました。

【重要】新型コロナ感染者の発生における臨時休校について

安心メールや公文等でお知らせしたとおり、本校生徒が新型コロナに感染したとの報告がありました。

現在、保健所から濃厚接触者にあてはまる生徒や職員の連絡ははいっていません。しかし、村教育委員会と協議した上で、念のため学校を休校し、接触のあった生徒・職員のPCR検査を実施します。

それに伴い、中学校を9月7日(火)からPCR検査の結果が出るまでの期間、臨時休校にします。授業開始日については、安心安全メールやホームページを活用してお知らせいたします。

また、PCR検査対象者には、本日、帰りの会で検査用のキットを配布しておりますので、注意事項を確認の上、明日、7日(火)8:00~9:00の間に学校へ届けていただくようにご協力をお願いします。結果については、学校に連絡があり次第、直接、連絡を入れます。くりかえしますが、今回検査を受ける生徒も濃厚接触者の対象ではなく、同じ学年なので接触があったととらえ、念のために検査を行い,これ以上感染を広げないために実施します。

大宜味中学校保護者のみなさんへ(休校について)