令和3年度1学期終業式 表彰式 陸上・駅伝部結成式

本日、令和3年度1学期の終業式が行われました。

各学年、生徒会執行部のみなさまから一学期の反省と夏休みに向けての決意発表が行われました。校長先生からお話がありました。

また、地区中体連で優勝し県大会に出場する女子ソフトテニス部、県大会で優勝し九州大会に出場する生徒の伝達表彰が行われました。

そのあと、地区英語スキットコンテストで優勝し県大会に出場する3年女子の4名に、演技を披露してもらいました。

最後に、地区陸上・駅伝大会に向けて、結成式を行い、男女キャプテンが決意発表を行いました。

台風6号接近に関わる対応について NO2

台風6号が接近しております。

今後の対応について、お知らせいたします。

本日の下校完了時間を、15:30とします。(予定は16:30でした。)スクールバスも出ますが、生徒から連絡があれば迎えをよろしくお願いします。(※小学校も15:30になります。)

また、明日(21日)は暴風警報が発令される可能性があることから、すべての部活動・生徒日直を中止し、図書館も閉館します。スクールバスの運行もありませんのでご協力をお願いします。

子どもたちの安心安全のために、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いします。

2年生 商品開発 販売実習および記者会見

本日、午前中、2年生が「総合的な学習の時間」に商品開発した、「クヮーサーCUP」(シークヮサー入りのカップケーキ)の販売実習および記者会見を行いました。

本日は、村内の5カ所で村民のみなさまに販売を行いました。多くのみなさんのご協力で、即完売しました。本当にありがとうございました。

この商品開発の取り組みは、村教育委員会をはじめ多くのみなさんのご協力によって達成することができました。ご協力いただいたすべてのみなさんに感謝申し上げます。この経験をもとに、さらに、子どもたちが成長できるように支援していきたいと思います。

なお、本日の販売の様子は、各テレビ局や新聞社の取材が入りましたので、楽しみにしていてください。

3年生 保育実習

本日、おおぎみこども園の協力で、3年生の家庭科の時間に「保育実習」を行いました。

生徒は、今日のために、手作りの絵本を準備、また、おゆうぎの練習を行い、こどもたちと接していました。なかなか、声をかけることのできない生徒や体が動かない生徒もいましたが、保育士の先生方のおかげで、有意義な学びの時間になりました。

明日より、三者面談を実施します。

保護者のみなさまへ、再度お知らせいたします。

金曜日にも公文でお知らせいたしましたが、明日から1学期三者面談を実施いたします。4月に学級保護者会を行ってから、「まん延防止等重点処置」および「非常事態宣言」と続き、保護者のみなさまが学校へ足を運ぶ機会を、なかなか設定することができませんでしたが、是非この機会にお子様のことについて相談できる場にできたらと考えています。

ただし、非常事態宣言中となりますので、体調の優れない方は無理をなさらずに日程を調整してください。また、正面玄関に体温センサーと手指消毒液を設置しておりますので、必ず正面玄関を通って教室に移動してください。

1学期 三者面談(再)公文

3年 高等学校説明会

本校の3年生を対象に、近隣の高等学校の説明会が行われました。

今日は忙しい中、辺土名高校・北山高校・名護高校・名護商工・北部農林の5校の先生方が、時間を作っていただき、21名の3年生のために説明をしていただきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

3年生のみなさんが、今日の説明をきっかけに、進路選択・決定に向けて、更に真剣に取り組んでいけることを期待しております。

全体会

名護商工高校

北部農林高校

名護高校

北山高校

辺土名高校

LGBT講演会

本日、全校生徒でLGBT講演会を実施しました。

講師に竹内清文さん(NPO法人レインボーハートOkinawa)をお迎えして、1時間の講演会を実施しました。その後、グループワークを行い、「自分や相手のよさを知る」「自分や相手を認めるってどういうこと」「具体的にどうしていけばいい?」など意見を共有しました。

竹内清文さん、本日は忙しい中、ありがとうございました。

中学3年生 名桜大学施設見学ツアー

7月1日(木)中学3年生が、「名桜大学施設見学ツアー」を行いました。

コロナ禍ではありますが、快く引き受けてくださいました。当日は、名桜大学教務部入試・広報課職員のみなさんに対応していただき、暑い中でしたが額に汗しながら、施設の隅々まで案内していただきました。本当にありがとうございました。講義の合間に説明をしていただいた教職員のみなさまや、学習や業務の途中で手を止めて話をしていただいたみなさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

上級学校を知ることにより、自分の進路について考えを深めるために実施しました。施設を見学する中で、大学生が自由時間に自ら計画的に学習をしている姿や、学生同士で教え合いながら学習を進めている姿に、中学生のみなさんは大きな刺激を受けたと思います。

今後の学校生活の中で、自分たちで計画的に学習する生徒に育ってくれたらうれしいです。