【重要】新型コロナウイルスの感染急拡大における対応について

大宜味中学校の生徒・保護者のみなさんへ

沖縄県においては、新型コロナ感染急拡大により、子ども達の感染事例も増加しています。感染拡大に歯止めをかけ、子ども達の健康を守るために、以下について、ご理解とご協力をお願いします。

さて、本校においては、村内や学校における感染状況や感染対策を考慮して、夏休み期間中、陸上・駅伝練習、部活動や生徒日直および自主学習会などを実施しているところですが、県や村教育委員会との協議により、明日、8月7日(土)から15日(日)まで、部活動を休止したいと思います。

また、この期間、生徒日直や図書館の開放、スクールバスの運行はもともと予定しておりませんでしたので、生徒が学校へ登校することがないようにご理解とご協力をお願いします。

なお、8月11日(水)から13日(金)の3日間は学校閉庁日になっています。何かお問い合わせ等ございましたら、村教育委員会へご確認ください。

― 以下、県教育委員会からのおしらせについて ―

【県教育委員会における確認事項】

○8月15日までは、原則、部活動は休止です。

○その他、登校する必要があっても、発熱等の風邪症状がある(家族も含む)ときは登校できません。また、活動中や登下校時も基本的な感染対策を徹底し、活動終了後はすみやかに帰宅します。友達同士の飲食は控えます。

○不要不急の外出は控えましょう。

○発熱等の風邪症状がある場合は、病院を受診しましょう。

【家庭内感染防止】

市中感染が増え、県内は外出すると誰でもどこでも感染するリスクがあるといわれています。家庭内感染防止の「8つのポイント」の詳細については、学校のHPおよび県教育委員会のHPに掲載していますのでご確認ください。

①部屋を分ける  ②感染者の世話は限られた人で行う  ③マスクの着用

④こまめな手洗い  ⑤喚起  ⑥共用部分の消毒

⑦汚れたリネン・衣服の洗濯方法  ⑧ゴミの処理方法

県教育委員会HP https://www.pref.okinawa.jp/edu/hoken/singatakorona.html

別添1沖縄県緊急共同メッセージ

別添3家庭内感染予防

カテゴリー: お知らせ パーマリンク